www.ibaraki-maibun.org 発掘情報いばらき
情報最前線
情報最前線
概要
発掘遺跡・整理遺跡
情報収蔵室
小中学生のためのやさしい考古学講座
報告書のご案内
リンク集
HOME
E-mail

令和5年度第5回(公財)茨城県教育財団調査成果発表会を開催しました 2024.3


令和6年3月24日(日)に、茨城県立歴史館において、調査成果発表会を開催しました。昨年度に引き続き第5回目の開催となり、当日は朝早くから81名の方々が歴史館にお集まりくださいました。
整理を担当した調査員2名と発掘現場を担当した調査員2名が、出土品や写真を交えながら、それぞれが担当した遺跡の整理成果や発掘成果を報告し、また、現地説明会が開催できなかった7か所の遺跡についても紙上で公開しました。短い時間ではありましたが、活発な質疑応答が交わされ、会場はとても温かい雰囲気に包まれました。
参加者からは、
「自分が調査に参加した遺跡のことが、よく理解できました。」
「茨城県内に多くの遺跡があることを知り、一層、興味がわきました。」
「発掘や考古学の楽しさ、魅力をあらためて実感しました。」
など、考古学を身近に感じ、県内の歴史を分かりやすく学べたといった感想が多く寄せられました。
 
   
4人の調査員による発表を熱心に聴かれる参加者の皆様
 
調査成果発表会資料2023(PDF)


上へ
©2002 Ibaraki education foundation. All rights reserved.