www.ibaraki-maibun.org 発掘情報いばらき
情報最前線
情報最前線
概要
発掘遺跡・整理遺跡
情報収蔵室
小中学生のためのやさしい考古学講座
報告書のご案内
リンク集
HOME
E-mail

これまでの最新情報<2021年度> 


 

「埋蔵文化財講演会」中止のお知らせ 2022.3


開催日を変更し3月20日(日)に予定しておりました埋蔵文化財講演会ですが、茨城県におけるまん延防止等重点措置の期間が再延長となったことを受け、中止とさせていただきます。

令和4年度の講演会開催の予定が決まりましたら、改めて当ホームページやTwitterで告知をさせていただきます。よろしくお願いします。


「埋蔵文化財講演会」開催日変更のお知らせ 2022.2


開催日の変更調整を進めておりました埋蔵文化財講演会ですが、3月20日(日)に変更し、以下の内容で開催させていただくことにしました。
 
1 日時
令和4年3月20日(日) 13:00〜15:00 (受付 12:00〜)
2 会場 小美玉市玉里文化ホール
[ご案内マップ]  112 265 125*66
「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。
3 講師および演題 佐々木 由香 氏(金沢大学特任准教授)
「縄文時代後・晩期の植物資源利用の新発見−つくば市上境旭台貝塚を中心として−」
4 申込
(1) 定員: 先着150名
(2) 参加費: 無料
(3) 申込方法: 次のどちらかからお申込みください。
①入力フォームからの申込 ↓↓こちらをクリック
 https://forms.gle/n5UZeuQzi3o7i8Dg8
②お電話による申込
  TEL 029-225-6587(平日9:00〜17:00)
※コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、氏名のほか、住所、電話番号を確認させていただきます。ご了承ください。
 
講師は、植物考古学の最前線でご活躍されている 佐々木 由香 先生です。最新の考古学の研究成果についてお話いただきます。
未だ予断を許さなない状況でございます。最悪の場合、中止になることもございます。その際は再度ご報告いたします。ご了承ください。
なお、小美玉市生涯学習センター玉里史料館で開催中の「発掘!!いばらき−茨城県教育財団調査遺跡紹介展−」は、当初の予定通り2月27日(日)までの開催となっております。講演会当日は、終了しておりますので、合わせてご了承ください。


小美玉市生涯学習センター玉里史料館のまん延防止等重点措置対応について 2022.1


「発掘!!いばらき − 茨城県教育財団調査遺跡紹介展 − 」を開催する、小美玉市生涯学習センター玉里史料館では、2月20日(日)まで、県外の方のご利用をご遠慮いただいております。ご了承ください。
詳細は、小美玉市生涯学習センターコスモスのホームページをご覧ください。

【重要】県外利用者の利用制限のお知らせ【1月27日(木)〜2月20日(日)】(小美玉市生涯学習センターコスモス)
 


「発掘!!いばらき−茨城県教育財団調査遺跡紹介展−」開催のおしらせ 2021.12


令和4年2月1日(火)から2月27日(日)まで,小美玉市生涯学習センター玉里史料館において、「発掘!!いばらき2021−茨城県教育財団調査遺跡紹介展−」を開催いたします。現在整理作業を行っている6遺跡とともに、昨年度整理作業を行った小美玉市内の2遺跡の成果の一部を、出土した遺物や調査時の写真などを交えて紹介します。下の資料をご確認いただき、是非ご来場ください。
なお、ご来場の皆様方には、会場入館の際に手指の消毒·検温等の感染拡大予防対策にご協力をお願いします。詳細につきましては、下記の小美玉市ホームページ(https://www.city.omitama.lg.jp)→「新型コロナウイルス感染症に関する情報」→「くらしの影響に関するお知らせ」→「小美玉市新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン(令和2年6月11日)」(※ページ中間よりやや下側にあります。)をご覧ください。よろしくお願いいたします。
 
 
 遺跡紹介展開催案内(PDF)
 


鎌田遺跡(つくばみらい市)で現地説明会を行いました。 2021.11


11月25日(木)、つくばみらい市鎌田遺跡で現地説明会を開催しました。74名の方々にご参加いただきました。ご来跡ありがとうございました。
 
遺構についての説明の様子 出土遺物についての説明の様子
 
 説明会資料(PDF)
 


つくばみらい市議会広報特別委員のお二人が発掘調査の取材に訪れました。 2021.11


11月11日(木)に、つくばみらい市議会広報特別委員会の中山治市議と岡本昌弘市議が、「議会だより」特集記事の取材のため鎌田遺跡の発掘調査現場を見学されました。つくばみらい市の埋蔵文化財を市民の皆様にお伝えするために熱心に取材をされていきました。ご来跡ありがとうございました。
 
 
取材の様子  
 


水戸生涯学習センターで歴史を学んでいる皆さんが遺跡見学に訪れました。 2021.10


10月27日(水)・28日(木)の2日間にかけて、水戸生涯学習センターの受講生の皆さんが囲裏窯跡の発掘現場を見学されました。ご来跡ありがとうございました。
 
遺構の説明を聴く皆さん 遺物の説明を聴く皆さん
 


囲裏窯跡(水戸市)で現地説明会を行いました。 2021.10


10月22日(金)、現地説明会を開催しました。平日の雨の中、85名の方々にご参加いただきました。ご来跡ありがとうございました。
 
遺構についての説明の様子 出土遺物についての説明の様子
 
 説明会資料(PDF)
 


水戸市立見川中学校の先生方が遺跡見学に訪れました。 2021.10


10月20日(水)、水戸市立見川中学校の社会科の6名の先生方が、研修の一環で囲裏窯跡の発掘現場を見学されました。ご来跡ありがとうございました。
 
遺構の説明を聴く皆さん 遺物の説明を聴く皆さん
 


中津川遺跡(石岡市)の調査成果資料を掲載します 2021.9


令和3年9月17日(金)に石岡市中津川遺跡において現地説明会を開催する予定でしたが、緊急事態宣言の延長に伴い中止とさせていただきました。ご了承ください。つきましては、配布する予定でした調査成果資料を掲載させていただきます。ぜひご覧になってください。
 
 
 説明会資料(PDF)
 


関東考古学フェア スタンプラリーが始まります 2021.9


関東考古学フェアスタンプラリーを今年も開催します。関東1都6県にあるスタンプラリー対象施設を見学して、2か所以上のスタンプを集めて応募しますと、オリジナルカレンダーがもらえます。台紙は各地の対象施設に設置されています。下のPDFでご確認ください。印刷してご利用いただけます。
対象施設の開館状況や感染症対策をご確認の上、是非ご参加ください。
当財団では、期間中に開催する現地説明会等でスタンプを設置する予定です。
 
 
 スタンプラリーチラシ(台紙)(PDF)
 


鎌田遺跡(つくばみらい市)現地説明会 開催中止のお知らせ 2021.8


令和3年8月11日(水)に開催を予定しておりました、つくばみらい市鎌田遺跡の現地説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、中止とさせていただきます。
ご来場予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 


小鶴西遺跡(茨城町)で現地説明会を行いました。 2021.7


7月21日(水)、現地説明会を開催しました。平日の猛暑の中、65名の方々にご参加いただきました。ご来跡ありがとうございました。
 
遺構についての説明の様子 出土遺物についての説明の様子
 
 説明会資料(PDF)
 

これ以前の記事を見る

上へ
©2002 Ibaraki education foundation. All rights reserved.