www.ibaraki-maibun.org 発掘情報いばらき
これまでの発掘遺跡・整理遺跡
情報最前線
概要
発掘遺跡・整理遺跡
これまでの発掘・整理遺跡
小中学生のためのやさしい考古学講座
報告書のご案内
リンク集
HOME
E-mail

整理センター国田分館

〒311-4205 水戸市下国井1661番の2

TEL.029-239-6000 FAX.029-239-7977
 

最近の様子

報告書が出来上がりました
昨年4月から進めてきた本年度の整理作業が終了しました。整理センター国田分館では,13の遺跡の整理作業を行い,10冊の報告書が出来上がりました。報告書は4月すぎから,市町村の文化財担当の窓口に問い合わせていただければ閲覧(えつらん)することができます。
また,2月26日に公開講座『歴史のひろば〜むかし発見〜』を開催しました。整理センターの仕事についての説明の後,たくさんの方々に,まが玉作りや土器の写真撮影などを楽しんでいただきました。来年度も開催する予定ですので,みなさまのご参加をお待ちしております。
整理センターの仕事は・・・・
まが玉づくりって大変!
 

最近の様子

整理作業後半戦へ
4月から始まった整理作業も後半に入りました。現在は,原稿や図版の最後の点検をしていて,緊張が続く毎日です  一方では,新たに整理作業が始まった遺跡もあります。短期間で報告書を作り上げなければならないので,こちらも張りつめた空気の中で作業を進めています。 今年度,整理作業を行っている遺跡の報告書は,平成17年3月に刊行される予定です。

報告書に載せる遺物の写真を撮ります
土器の大きさや形,模様を図に表します
 
もどる
上へ
©2002 Ibaraki education foundation. All rights reserved.