www.ibaraki-maibun.org 発掘情報いばらき
情報最前線
情報最前線
概要
発掘遺跡・整理遺跡
情報収蔵室
小中学生のためのやさしい考古学講座
報告書のご案内
リンク集
HOME
E-mail

10月22日(金)に囲裏窯跡(水戸市)で現地説明会を行います 2021.10


公益財団法人茨城県教育財団は、国や県などの公共事業に伴う遺跡の発掘調査を行っています。
令和3年8月から開始した調査では、江戸時代以降の連房式登窯跡などが見つかり、当時生産されていた陶器や窯道具などが出土しました。
現地説明会当日は、これらの遺構や出土品について、担当者が詳しく説明します。ぜひお越しいただき、ご覧ください。

日時:令和3年10月22日(金) 午前の部 10:30〜11:30 午後の部 13:30〜14:30
※ 12時00分〜 13時00分の間はご遠慮ください。
 
 
 現地説明会チラシ(PDF)
 


中津川遺跡(石岡市)の調査成果資料を掲載します 2021.9


令和3年9月17日(金)に石岡市中津川遺跡において現地説明会を開催する予定でしたが、緊急事態宣言の延長に伴い中止とさせていただきました。ご了承ください。つきましては、配布する予定でした調査成果資料を掲載させていただきます。ぜひご覧になってください。
 
 
 説明会資料(PDF)
 


関東考古学フェア スタンプラリーが始まります 2021.9


関東考古学フェアスタンプラリーを今年も開催します。関東1都6県にあるスタンプラリー対象施設を見学して、2か所以上のスタンプを集めて応募しますと、オリジナルカレンダーがもらえます。台紙は各地の対象施設に設置されています。下のPDFでご確認ください。印刷してご利用いただけます。
対象施設の開館状況や感染症対策をご確認の上、是非ご参加ください。
当財団では、期間中に開催する現地説明会等でスタンプを設置する予定です。
 
 
 スタンプラリーチラシ(台紙)(PDF)
 


鎌田遺跡(つくばみらい市)現地説明会 開催中止のお知らせ 2021.8


令和3年8月11日(水)に開催を予定しておりました、つくばみらい市鎌田遺跡の現地説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、中止とさせていただきます。
ご来場予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 


小鶴西遺跡(茨城町)で現地説明会を行いました。 2021.7


7月21日(水)、現地説明会を開催しました。平日の猛暑の中、65名の方々にご参加いただきました。ご来跡ありがとうございました。
 
遺構についての説明の様子 出土遺物についての説明の様子
 
 説明会資料(PDF)
 


上へ
©2002 Ibaraki education foundation. All rights reserved.